ガテン系ITおじさんのつぶやき

多趣味で虚弱体質なおじさんのつぶやき

おじさんの野球好きな話(その1)

おじさんは世間一般のおじさんのイメージの通り、野球が好きです。
贔屓の球団は、もちろん地元の「福岡ソフトバンクホークス」です。
2021年現在、日本シリーズ4連覇中とまさに無双状態!!
コロナウイルス蔓延の状況もあり、球場にはなかなか足を運べませんが、球団が強いと応援にも熱が入ります(^^)

昔は「野球=巨人」だった

おじさんの野球遍歴は、小学校の頃に始まります。
当時、多くの家庭の夕食時にはお父さんが巨人戦のナイターを観ていました。
当時のテレビ中継といえば、ほぼ巨人戦でしたねー。今の様にパリーグの試合なんて見た記憶がありません。
少年ジャンプなどの雑誌に連載されている漫画も巨人軍が関連したものが多かったです。
ちょっと思い出すだけでも
巨人の星
侍ジャイアンツ
アストロ球団」(主人公のチームが試合をするのはロッテなのですが、ちょくちょく巨人の関係者が登場してました)
「リトル巨人くん」
「悪たれ巨人」
などなど・・・・。
おじさんも見慣れた巨人のファンとまではいきませんが、興味を持つようになっていきます。
因みに、おじさんの父親は亡くなるまで一貫してライオンズファンでした。

野球に少し目覚める

小学校二年生の頃、小倉から門司へ引っ越したあたりだったと思います。少し野球に興味を持ち始めたころに父親からグローブを買ってもらいました。
ただ、父親は仕事人間だったので、一緒にキャッチボールをした記憶はありません。(昔の多くの親父はそんなもんじゃなかったかなぁ)
近所の公園で野球をしている子供たちを遠めに見つつ・・・少しづつ距離を縮めて・・・一緒に野球を・・・とはなりませんでしたね。(人見知りバクハツですね)
なんせ引っ越してきたばかりで、知り合いも全くいなかったので。
その後、同級生と仲良くなってたまに野球のまねごとをする程度でした。
そして小学校四年生の頃に再び門司から小倉へ引っ越します。

ソフトボールチームに入るが・・・

引っ越し先では町内の子供会にソフトボールチームがあったのでそこに所属します。
小学校の間はそのチームでソフトボールにいそしむのですが、中学校に上がるとそこには野球部がありませんでした。
恐らく、グラウンドの広さが足りないといった理由ではなかったかと思いますが、まあまあショックでした。
で、町内の先輩や同級生と一緒にバスケ部に入るのですが、中学一年生の夏休みに同じ小倉の別の校区に引っ越しの為、転校しました。
しかし、転校先では部活に入りませんでした。
ここから文系の生活(いわゆる下校部)が始まります。
その後は、漫画・アニメと音楽ばかりに一生懸命な生活で、しばらく野球熱は下がります。
その間、福岡を拠点としていたライオンズは西武ライオンズとなって所沢へと移転していきました。

大人になって、野球熱がちょっぴり蘇る・・!

その後、19-20歳の頃の東京生活時代の後半に練馬に住んでいた時期がありました。
西武新宿線沿線だったこともあり、ライオンズの広告やポスターを頻繁に目にするようになり、少し野球熱がよみがえってきます。
もともと福岡にいたライオンズを、このころからひそかに緩やかに(?)応援し始めます。

野球熱復活は「ファミスタ」で!

その後、小倉へ帰郷した後におじさんはファミコンを手に入れます。
そこでハマったのが『プロ野球ファミリースタジアム』でした。
仕事先の仲間で集まってリーグ戦なんかもやって盛り上がりましたねぇ。

南海ホークス」身売りの衝撃&笑劇

その後、大阪に本拠地を置いていた南海ホークスが身売りをするという話を耳にしました。
その時に高校の頃からの友人と酒を飲みながら「どこが買収するのか?」という話になったんですが、

私:「やっぱ、金があるとこよねー」
友人A:「コカ・コーラとかあり得るんやない?」
友人B:「チーム名はコカ・コーラ ボトラーズ』・・・か・・・・」
私・友人A:<<爆笑>>
私:「ユニフォームは全身赤やろ!www」
友人A:「帽子のチームロゴのところは、コカ・コーラの王冠マークやねwww」
私:「他は?他はどこかある?」
友人A:「キューピーとかも金あるぜ。『キューピー マヨネーズ』やな!」
全員:<<爆笑>>
私:「帽子のチームロゴはキューピーちゃんか?立体的なヤツ!!www」
<<爆笑>>
友人A:「ユニフォーム肌色やん!それってどうよ!wwww」

・・・・・・とアホ丸出しな会話で大盛り上がりしましたが、その数日後にダイエーが買収して、本拠地が福岡になるというニュースには驚いたと同時に「福岡に球団が戻ってくる!!」と嬉しくなったことを覚えています。

この続きは、「おじさんの野球好きな話(その2)で・・

では、また!